imterlawの日記

郊外にぽつんと立った豪華な屋敷

2013-01-01から1年間の記事一覧

子供は風の子、お前はツチノコ

~ツチノコ研究者「土野 小太郎」先生に学ぶ 明解ツチノコ講座~ ー初めまして。今日はあの幻の生き物、ツチノコについてお話を伺いたいのですが。 土野:ええ、初めまして。ツチノコについて知りたいと。まず、ツチノコってどんな生き物だと思います? ーど…

バトルハウス シングルで見かけた要注意ポケモン

バトルシャトレーヌのラニュイちゃんに会うべく、足しげくバトルハウスに通うこの私であるが、いつも50連勝する前に追い出されてしまう。 私をラニュイちゃんに会わせたくない何者か(多分ラニュイちゃんの父)の謀略か、それとも当のラニュイちゃん自身が私…

「雑記」って書き殴る事柄に一貫性が無く「雑」なだけで、書く文章そのものが雑になった時それはもう「ゴミ」だよね

「お前、トゲ刺しマンドラだよな」友人の言葉だ。いや、友人「だった」というべきか。 「トゲ刺しマンドラ」とは私がかつて嗜んでいたカードゲーム、ええと名前は何と言ったか、デュエルモンスターかマスターか何か、どちらでもいいがそのカードゲームに存在…

シンオウダブル【宣伝】

「……人が訪れなくなって久しいシンオウに、この忌々しい雪と寒さだけは相も変わらず降るもんだ」 -キッサキシティジム エリートトレーナーのヒョウ 明日、コミックマーケットc84の二日目において我々、タマムシ大学ゲーム研究会は「東 O46b」 において5冊の…

阿呆は二度死ぬ

「007は二度死ぬ」、この映画の原題は「You Only Live Twice」であり、原題と邦訳で意味が反転している。生を死に反転させることで原題の意味を残しつつ、より日本語らしい表現になっているのではないか。これこそ流石、翻訳の妙だと褒めておこう。 取りあえ…

筆ペンは筆なのかペンなのかについて3年考えた結果、筆記具だという結論に至った男に捧ぐ哀歌

(このブログはフィクションですわ♡私はピンクのサウスポーですわよ♡) 私は左利きだ。ゆえに世界が憎い。 万年筆だの、毛筆だの、そんなカッコいい筆記具を使えるこの世の右利きが憎い。 「お習字の時間」これは可及的速やかに排するべきだ。 皆が「それな…

気に食わないもの

梅雨だ。嫌な雨が降る。 あめあめ ふれふれ かあさんがじゃのめで おむかえ うれしいな この歌詞で有名な童謡、「あめふり」が気に食わない。 意味上では「あめあめふれふれ」と「母さんがじゃのめでおむかえ」という形で切れるはずなのに、歌の中では「あめ…

ことば

「異言語同士、例えばdogと犬に正確な一対一対応が出来るかなんて怪しい、言語はその背景、言語の使用者の文化に依存するのだ云々」みたいな文章を中学だか高校だかで読んだ覚えがある。 「雨」に関する表現を挙げれば枚挙にいとまがない日本語と、rainで済…

「ポケットモンスター赤・緑」のしねしねこうせんは本当に「死ね死ね光線」だったのか

ポケットモンスター赤・緑、ポケモンの第一作目。 「セレクトボタン一つで未知の世界へひとっとび」でおなじみのこの作品、ミュウを釣ったり壁を抜けたり、ゲームの「ワクワク」というものを僕らに教えてくれる、掛け値なしにいいゲームだ。 ジムバッジを8個…

絶対防衛レヴィアタン再考(1話までの感想であることを注意せよ)

毎クール毎クール、俗に言う「クソアニメ」という奴は性懲りもなく現れる。 こいつは曲者だ。見る前から怪しげなにおいがする時もあれば、見るからに面白そうなアニメが話が進む中、突如としてクソアニメとしての本性を現すことも少なくはない。 絶対防衛レ…

ブログ

アカウントを取得し、一記事だけ投稿して完全に放置していたこのブログを遂に使おうという気分になった。 私は日ごろツイッターを利用していたが、最近ツイッターの140字がどうにも短すぎて自分の書きたいことが何もかけていないと感じていて、その欲求をど…