imterlawの日記

郊外にぽつんと立った豪華な屋敷

2023年cEDH強かったカード振り返り

去年のやつ

imterlaw.hatenablog.com

 

 

 

今年もremoraとリス研と黒幕と指輪で引きまくり、むかつきをぱなし、撤廃者で対話拒否して、ブリーチとオラクルで殺し合う最悪ゲーミングを満喫していた。

去年もやった一年間のedhカード振り返りを今年もやっておく。

 

【総評】

2023年はedh界に激震が走った年だった。

春先のフェアリー黒幕の投入により格差が拡大し、それを見るためのオークによってゲームが壊れ、貧者も富者も指輪を叩きつけてドローする、ゲーム性としては終わってるとしか言えない状態だった。

唯一ブレーキを効かせることができるEDH委員会も、偉大なドンであるシェルドンを亡くし実質機能停止、もはやEDHが崩れ落ちていくのを止めるのは誰にもできない。

 

来年は青や黒をより強化したり、ブリーチより強い強烈な攻め札を供給してほしい。

2022年の記事の最後に書いた俺の願望は、最悪な形で叶ったと言えるだろう。

黒幕オーク潮縛りの青黒flash3兄弟はどれも戦況を破壊し、指輪も実質攻め札と言えなくもない。

俺はこれを望んでいたかと言われたら首を傾げるしかないが、お望み通りEDHを破壊するカードが続々現れたのは嬉しい話だ。弱いより強い方がいいに決まってる。

 

 

2023年に新規で刷られた強い(or印象に残った)カードをパックごとに紹介したい。

パワーレベルは9以上を想定しているが、ゲーム環境が身内によっているので評価が特殊な可能性はご容赦ください。 

 

ファイレクシア 完全なる統一

 

年明け1発目としてはおとなしい滑り出しだった。次のパックで全てが終わるんだが

毒系のカードがedhで機能しないのもその要因の一つだと言えるだろう。

 

完全化の杖

弱いパックの中でも異質の強さをしてるカード

引けないジェネラルが使う5流カード、という評価になるがそれにしてはかなり強い。

増殖モードが強く、テヴェシュの忠誠度を底上げして奇襲する動きがログテヴェでひかる。

変なカードと謎のシナジー起こせるので色々考えると楽しい、弱いデッキを引き上げるいいカードだ。

 

 

 

気まぐれな呪文踊り

Mercurial Spelldancer (Phyrexia: All Will Be One #61)

追加ターン系のデッキで使われたがオークが現れて消えた(よな?)。

残念なカードだった。初動高かったし。

 

胆液まみれ

Drown in Ichor (Phyrexia: All Will Be One #91)

めちゃくちゃ弱いソーサリー除去だが、ディハーダで使うことで普段打てないはずのマイナス忠誠度を2t連続で打てるという特殊効果がある。

軽い処理札についてる効果としてかなり良い出来で、ディハーダカードとしての評価が高い。

 

アージェンタムのマスティコア

ファクトでありながら起動でない能力でスタックスを破れる、茶系デッキの脱獄カード。

茶系デッキは手札引けないのでコストであるディスカードが重すぎて結局苦しい。

 

 

機械兵団の進軍

 

最悪のパック。フェアリーの黒幕1枚でゲーム壊された。

今年1年のedhはタカハシとオークと指輪だけ語ればもう終わりでいい。

意外とedhで出番のある(キモい)カードが多いなと思った。

 

フェアリーの黒幕

2023カスカードオブザイヤー優勝。シェルドン、お前がいなくて寂しいよ。

誘発で引くというよくある効果だが、こいつの真価は複数存在する場合の相互作用にある。とにかく、複数人引いた時の相互作用で他のプレイヤーを引き離すのがクソ。

誘発スタックに乗りすぎてゲームが間延びするのもよくない。

flashなのも強すぎる。2023年のedhの顔はこいつだろう。

間違いなく一番お世話なったカード。

対面にハンド枚数聞いて20枚とか言われるの終わりすぎてる、流石にだろ。

 

下環境で使われるようにと高橋プロが考えてくださったこの効果、大変ありがたいです。EDHプレイヤーが両手を上げて感謝しています。

リス研remoraに並ぶカードとして一生記憶に残るし、このデザインでwizardsを通せたのはすごい。

ラッシュのコラムの高橋プロの制作秘話読んで深く頷いてしまう。

読んでない人いたらちゃんと読んでほしい。

 

MTG │ コラム │ 高橋優太【《フェアリーの黒幕》ができるまで】 – ラッシュメディア

 

 

ジンギタクシアス

裏面強すぎ。

使うデッキはキモいデッキしかないけどキモいデッキの強さを支えるいいカード。

こういうカードが増えれば増えるほどいい。

500枚しかないイラスト違いFoilが20万ほどで売られてるんだが、れるやの入荷が毎回数分~数十分で枯れていくのが怖い。明らかにギタクシアスだけ消えるのが早い

 

ファイレクシアの検閲官

いうまでもない白の行動制限カスカード。

こういうゴミを使う場合対面のティムクラの脱獄に常に怯えないといけないのが苦手だったりする。

 

 

サリアとギトラグの怪物

ゴミデッキ特有のサクリファイス内蔵クリーチャー(類似カード:ミンスク)。

ハルクを砕くクリーチャーコンボデッキが組めるのがいい。

まあまあよくあるゴミクリーチャースタックス。やっぱ土地タップインは強い。

 

原初の征服者エターリ

マジでキモくて強いタイプのカード。ランダムカードを4枚確実にプレイできる。

φ前は攻撃誘発だったのがETBになって強くなってる。その分重いが。

こいつを投げられると本当に不意に運だけで負けるのでかなり嫌いなカード。

でも本当に強いし評価してる。

 

 

侵略樹、次元壊し

ビッグマナ系ファクトデッキの切り札。不確定ランプ(対面の墓地にフェッチ大体あるからほぼいける)+法務官全部踏み倒しによるスタックス。

ギタクシアスを出すのがメイン

実は潮吹き無限マナバウンスからの勝ち札でもある。

 

イコリアへの侵攻

山のみかつ(勘違いしてた、墓地からも出せます)

non-human限定の破滅の終焉。緑の気軽なサーチは嬉しい。

人間持ってこれないのが結構困る。

実は裏面がまあまあ強いので、対面の誰にバトル設置するか重要だったりする

 

機械兵団の進軍:決戦の後に

うーん。オブとかニッサとかいいカードはあるけど・・・。

 

ナクタムンの侍臣、サムト


ジーラで引けて強い!と思ったけどナジーラが弱いので1戦でデッキを崩しました。

ジーラのスタッツ2/4/4にしてくんない?

 

 

指輪物語:中つ国の伝承

 

終わってるパック。

ホライゾンに壊されるのはまあ作品として許せるけど

変なコラボにゲーム壊されるのは流石にパズドラで勘弁してほしい。

 

堕落した庄察頭、ロソ

他人も含めた2プレイで宝物生成。

ティムクラの潤滑油。いいカード。

このレベルのカードだけを大量供給してくれれば良かったのに。

統率者デッキのサンプルパック限定の拡張foilを必死こいて入手したら、ホリデーパックに素知らぬ顔で拡張サージfoil入ってて吹き出した(それでも35ドルだったけど)。

 

風に運ばれて

出現領域カード、書いてあること最強なんだがあんまり上手く使えたためしはない。

でもffを追加できると考えると嬉しい。

 

オークの弓使い

(103)《オークの弓使い/Orcish Bowmasters》[LTR] 黒R

強すぎる。

ドローに対する罰則としてマジでギリギリのラインを超えてパワー上げてきたカード。

1枚が処理Mustの2つのパーマネントに化けるだけでもやってるな。

盤面焼けるだけじゃなく顔も詰めれて嬉しい。できないことがない。

普通に横のトークンも放置してると7/7とかになってゲーム破壊するだけの火力を出せる。

 

後出し有利なのと指輪対策で増量したコピーの存在も含めて弓を撃ち合う展開が多すぎる。

あまりにも強すぎるけど、強さに振り増されがちな気がする。

半年付き合ったけど最後まで謎は解決しなかった。

 

結局どこを焼くのかに大局観が求められる。

ゲーム崩してまでマナクリ焼いてその先に自分の勝ちがあるのか?

(無責任緑は卓内に存在することが邪魔だから死体になってもらうために殺しがち)

 

一つの指輪

(246)《一つの指輪/The One Ring》[LTR] 茶R

雪だるま式に膨れ上がるドローが強すぎる。通ったら2-3ターン後くらいに負けてる。

こいつのせいでメタモーフ搭載デッキ増えて、デカブツがコピーされるリスク増えたせいでランプデッキが割を食ってるのがおもろい。

指輪強すぎるけど、ティムクラに入れにくいし弱者のデッキパワーが軒並み引き上がったと考えるといいカードなのかもしれない。

というかおまけみたいに書いてある(構築で強いのは承知の上で)プロテクションが異様に強い。

これによってウィンコンボが機能停止になる弱ジェネラルもいくつかいる、例えばマルコム。

 

指輪が強すぎるからという理由でサーダ・アデールが出てきたのは今年一番の感動な気がする。

 

オルサンクのパランティー

ゴミカード。経験カウンター2あたりから危険すぎて対面が引かせてくれるのでエンド時に確定で定業を打てるカードになる。

使った中での最大出力は切削2で22点(13エムラ+9虚空の選別者)。

 

喜ぶハーフリング

打ち消されないの偉すぎる、1/2のスタッツもオークに強くて完璧。

クリーチャーコンボのお供として一生使える神カード。

この程度のカードパワーで止めていれば。。。。

 

裂け谷

山引けない&マナが潤沢なカスデッキで使うヴァントレス城。

起動がめちゃ軽いのが流石のホライゾン。

スタックスまみれの状況でエンド時に起動を繰り返してると勝てる。

 

 

厳しい説教

(071)《厳しい説教/Stern Scolding》[LTR] 青U

結局これで消したいのは呪文嵌めと被る説が結構あってあまり使ってない。

ブリーチとか消せない代わりにティムナ消せるのとか高く評価できる。

こいつでしか消せないマナが重いけどスタッツ貧弱みたいなのが増えてくるともう一度考え直しか。

Legolas's  Quick Reflexes

Legolas's Quick Reflexes (全面アート版) 【英語版】 [LTC-緑R]

緑の強力なカード。ひたすらに強いことだけ書いていりのが不安になり、最初に読んだ時何を俺が誤読してるのかを必死に考えた。

アンタップついてるのも偉い。オークへの打ち返しだけじゃなく、一方格闘として緑デッキならかなりいろんなカードに対応できる素晴らしいカード。

 

 

統率者マスターズ

色々再録されてよかったね(光らせるのに金が溶けた)

 

エルドラージ覚醒

確かに強いんだけど、これを打てるようなデッキがそもそも強くなくて通っても勝てないのが悲しい……

ティムクラが何かの間違いで打てたら必勝なのに。

エルドレインの森

リス研の再録が一番の話題だろうか。

散々話題になっった鏡に願いを、が強いカードなのは理解するが

強く使えるジェネラルがわからない。

 

アガサの魂の大釜

(242)《アガサの魂の大釜/Agatha's Soul Cauldron》[WOE] 茶R

キナンの無限パーツとして一番嬉しいカード。

他だとEDHではあんまり使われてない印象。使ってる人いたら教えてほしい。

 

 

慈愛の王、タリオン

前評判通り結構強くていいカードだが、それ以上の評価にはなれないか。

ドローももちろん強いが、ライフルーズの方がかなり攻めっ気があり、こちらの方に強さを感じた。3マナならもっと汎用的に使われただろうか。

 

ドクター・フー

コピーを色々作ってくれたゴミパック。

ティムクラに入るカードはないが、知らないデッキが知らないところで強化されてるのかもしれない。

 

 

フレッシュの複製体

幻影の像もどき。自分のパーマネントもコピー可能な2マナクリーチャー。

青々の拘束が苦しいけどコピー多段投入したいカスデッキには嬉しいカード。

 

オートンの兵士

一番のカスカード。

特にティヴィットをコピーして無尽すると議決追加分が多面誘発するのが大変不味い。ありえないことが起きて宝物がありえない個数出てきてそのまま勝つ。

ティヴィットの射出を待ってるコピー人間二人の卓を一度やったことがあるが、それはそれは陰湿な雰囲気が卓内に漂っていた。

他人のコピー無尽がありえない挙動を引き起こすので注意したほうがいいカード

重すぎるので入るデッキが基本限られてるのが唯一の救い。

 

イクサラン:失われし洞窟

いいパックだよね、再録も良くて新規カードも強い。

EDH的にもいいカードが多い。

触れないけど変なファクトとかも多くて茶系デッキも強化されて良かった。

最深の成長、オヘル・カスレム

シンプルに強い。踏み倒し+ランパン+死んでもランパンで5マナと許容できる軽さ。

こういうカードが増えれば緑が強くなるから待ち遠しい

edhの緑の時代は意外と早く来る可能性ある

ティシャーナの潮縛り

(081)《ティシャーナの潮縛り/Tishana's Tidebinder》[LCI] 青R

 

誘発と起動どちらも消せる揉み消しに肉体がついて、クリーチャーとファクトを消した場合は擬似除去風味の挙動になる欲張りさんカード。

ティムクラに対抗するために出てくる陰湿デッキのエムラとかが止められるのが選択肢が広がって良い。

ジェネラル雑止めみたいなドラ判に近い挙動もいいが、魂力、波止場、ストームみたいな限られた対応しかできないから簡単に通せた札に青であるだけで対抗手段を手に入れたのは良いことだろう。

 

計略縛りのような後ろ向きのカードであれば前々から存在し、ラシュミのようなドブデッキが採用してはいたものの、普通のデッキがこのゲームを遅滞させて遅らせるテンポロスに耐えれなかった。肉体を持つクリーチャーであること(ティムナドローへの変換)と擬似除去の追加効果を持っていよいよ汎用的な札になった。

 

【まとめ】黒幕、オーク、潮縛りが終わってる!!! 指輪もダメ!!!

流石にゲーム性がいよいよ歪みに歪んで限界を迎えているのではないか?という気がしてる。そろそろ緑の復興を見たい。 クリーチャーでターボムーブにも迎撃が効くタイプのデッキが来年はほしい。

クリーチャーデッキはもっさりしすぎてティムクラのターボムーブで死ぬから。

来年はいよいよ緑躍進の年になってほしい。

 

一番の期待はモダンホライゾン3だろう。ホライゾン生まれのEDHカードは相当多い。

一気にリストが10枚ほど入れ替わるその日を楽しみにしてる。

 

年の後半忙しすぎてEDH頻度激減したのも良くない。機会を見てやっていきたい気持ちはあるが、平日仕事終わりにはすぐ寝たいし、休日の一日を大会で潰すのは嫌だなーというカジュアル勢特有の悩みがある。