imterlawの日記

郊外にぽつんと立った豪華な屋敷

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年にやったゲームふりかえり 番外編

imterlaw.hatenablog.com 昨日、2016年にやった面白いゲームを振り返ったが、そこで書ききれなかったゲームについて書きたくなったので書いておく。 ウィッチャー3 DLC 「血塗られた美酒」(PS4) ウィッチャー3は2015年プレイした中で最も良かったゲームだが…

2016年にやったゲームふりかえり 

年末ということで今年やったゲームを振り返ろうと思う(さも毎年やってるかのような語り口だが初めての試みだ) まず印象に残った、やってよかったゲームランキングで10位までつけるならば 1.FF15(PS4) 2.Broodborne(PS4) 3.Code Name :S.T.E.A.Mリンカー…

ゲームにおけるボスはなぜ私を不快にさせるのか その2

前回その1ではレベルデザインのおかしいボスによる過剰なストレスを例として ゲームのボスのダメなところを示した。 今回はそれとは違う意味でプレイヤーを不快にさせるボスを取り上げる。 3.なぜかゲームが変わるボス ボス戦と通常戦で戦闘方法そのものが…

ゲームにおけるボスはなぜ私を不快にさせるのか その1

1.はじめに 言うまでもない話だが、アクションゲームであれ、RPGであれゲームの要所要所にはボス(中ボス)がいて、最後には倒すべき関門としてのラスボスが用意されていることが多い。 wikipediaを見るとシューティングやアクションでは80年代初頭、さらにT…

最近プレイしたゲーム

9月にクリアしたゲームを簡単にまとめておく。 gravitydaze(PS4) フリプにきてたからやった。重力を自在にコントロールすることで町中を飛び回る爽快感は非常に良かった。「空に落ちる」というキャッチコピーもいい。箱庭ゲーとしての出来はかなりよく、個人…

最高に性格悪くて面白いゲーム Bloodborne レビュー  

はじめに 先日、「Bloodborne」をクリアした。Bloodborneは2015年にフロムソフトウェアから発売されたPS4用ゲームであり、同社開発のデモンズソウルやダークソウルという所謂「ソウルシリーズ」の系譜を踏むゲームである。 私は約4ヶ月前(2016年5月)に発売さ…

シン・ゴジラ 虚構に寄り添う現実【ネタバレ】

シン・ゴジラをみた。素晴らしい娯楽映画だった。 私自身これまでのゴジラ作品を見たことはなかったがそれでも楽しめた。 「誰にでも楽しめる」、万人ウケする映画だったと思う。

【レビュー】いけにえと雪のセツナ(PS4版)

先日発売されたスクウェア・エニックス(以下スクエニ)の新作RPG 「いけにえと雪のセツナ」をクリアした。このゲームは「あの頃のRPGを取り戻す」を表題に、古き良きRPGを踏襲した形で新しいRPG作品を作ることを目的として、スクエニ内部で作られたスタジオ…

ドラクエ7、「ひとは、誰かになれる」【ネタバレしまくり】

昨年クリアしたゲームのなかで最も面白かったのは、と聞かれたら 即答でウィッチャー3 と答えるが、じゃあ二番目に面白かったものはと聞かれたら それもドラクエ7だと即答する。 ドラクエ7は非常に面白いゲームだった。3DSのリメイクをやったが今までやった…