imterlawの日記

郊外にぽつんと立った豪華な屋敷

【軽】edhメモ 7/29

背景

 

友人がめっちゃ軽めにブログにedh情報メモ残してるの見て俺もやりたくなった

 

 

ティムクラ調整

imterlaw.hatenablog.com

ブログに書いてたリスト重過ぎたので色々変えた。カスデッキ耐性下がってた。

 

Blue Farm - Commander (Tymna the Weaver / Kraum, Ludevic's Opus) — Moxfield, a deck building website for Magic the Gathering

 

入れたカード

 

ギラプール 陰謀団の儀式

 

マナ加速軽めのやついるし、ギラプールも必要だわ多分

ターボマッチを選びにくいリストになってた。

ファクト削ったのでオパモ調整もかねてギラプール復帰。

忠実な弟子も欲しい。

 

ファイレクシアの変形者

流行りカード。めちゃんこ強いってわけではないと思うけど、確かに便利

指輪になれるメリットも強いけどめちゃ必須なわけじゃないし、3マナキャストの利便性重視か。 インスタントで差し込める替え玉の方が欲しい気もするが4マナ捻出は厳しい気もする

 

再活性

教えてもらったレガシーの発想。オークの枚数を増やせる。

墓地にクリーチャーが落ちないのがedhだったけど、最近クリーチャーよく死んで墓地にいる気がする。

軽いしむかつきでひいてもOKめちゃ強そうに見えてる。

勝ち筋実質増加にもなるから今熱い気がする

波止場増量でもある。

 

風に運ばれて

やっぱこのカード強くね?

 

法務官の掌握

betrayalよりもこっち。波止場増量。

 

 

抜いたカード

ラヴィニア

重い 

 

印鑑/友なる石

重い

 

激しい叱責

やっぱオークは息の根止めておいた方が予後がいい

 

記憶の裏切り

いいカードで好きだけど、序盤の利用可能性の方を重視したい

一貫性理論

 

オグマ

スペースがない。ドローは代替可能ってことでいいか

 

 

 

 

キナンめっちゃ強くね?

inuihiyori.hatenablog.com

 

身内環境でのキナンの勝率が飛び抜けてる。

出力にブレがあるけど、上に伸びた時に介入不可能なのが強い。

コピー系がキモいが、クリーチャー射出タイミングをインスタントでできるのが偉きがする。ファクトをインスタントで投げて打ち消しのように使えるジョイラと同じか

 

対ティムクラ

謎の2cデッキがティムクラ殺しを狙ってる。

色絞って勝負の土俵をグリクシスターボマッチからずらしてくるのが実は生き残る術なのかもしれん。

クリーチャーに絞ったコンボも普通に強いなと思い、ミンスク/ブーも評価一段階上げてる。

ロッコよりコンパクトな気がするけど俺が理解浅い? ロッコも確かに強いと思う

クリーチャーコンボのくせに変にスペルが当たるコルヴォルドの評価はまた一段階落とした・・・

 

新時代のEDH

黒幕以後のedh環境動き過ぎてマジでわからん。黒幕オーク指輪で支配されて、コピーがそこに睨み聞かせてるというのが全人類思ってることだと思うけど。

ゲームを行う上でのライフの重要性が俺は上がってると感じてるけど、これはただの体感かもしれん。

ファクトの数がこっそり増えてて波止場が強い(これは嘘で波止場は常に強い)

 

使いたいジェネラル

キナン -俺も使いたい

ログサイ-結構熱い

ミンブー-クリーチャーコンボの評価高い

トラテヴェ-猫への造詣を深めたい