imterlawの日記

郊外にぽつんと立った豪華な屋敷

2023年cEDH強かったカード振り返り

去年のやつ imterlaw.hatenablog.com 【総評】 ファイレクシア 完全なる統一 完全化の杖 気まぐれな呪文踊り 胆液まみれ アージェンタムのマスティコア 機械兵団の進軍 フェアリーの黒幕 ジンギタクシアス ファイレクシアの検閲官 サリアとギトラグの怪物 原…

【軽】ティムクラEDHメモ 8/10

今日のティムクラ 波止場の恐喝者って強くね? 波止場をいっぱい使おう ゴブリン帳簿兵 再活性 法務官の掌握 ファイレクシアの変形者 リムドゥールの櫃 英雄たちの送り火 まとめ 今日のティムクラ Blue Farm - Commander (Tymna the Weaver / Kraum, Ludevic…

【軽】edhメモ 7/29

背景 友人がめっちゃ軽めにブログにedh情報メモ残してるの見て俺もやりたくなった ティムクラ調整 imterlaw.hatenablog.com ブログに書いてたリスト重過ぎたので色々変えた。カスデッキ耐性下がってた。 Blue Farm - Commander (Tymna the Weaver / Kraum, L…

【cEDH】ティムクラ(織り手のティムナ+ ルーデヴィックの名作、クラム)100枚解説 最終回ティムナクラム編

【これまでの解説】 【cEDH】ティムクラ(織り手のティムナ+ ルーデヴィックの名作、クラム)100枚解説 クリーチャー編 - imterlawの日記 【cEDH】ティムクラ(織り手のティムナ+ ルーデヴィックの名作、クラム)100枚解説 インスタント/ソーサリー編 - imte…

【cEDH】ティムクラ(織り手のティムナ+ ルーデヴィックの名作、クラム)100枚解説 アーティファクト/エンチャント/土地編

【これまでの解説】 【cEDH】ティムクラ(織り手のティムナ+ ルーデヴィックの名作、クラム)100枚解説 クリーチャー編 - imterlawの日記 【cEDH】ティムクラ(織り手のティムナ+ ルーデヴィックの名作、クラム)100枚解説 インスタント/ソーサリー編 - imte…

【cEDH】ティムクラ(織り手のティムナ+ ルーデヴィックの名作、クラム)100枚解説 インスタント/ソーサリー編

ティムクラのカードパンク問題を解決するため、全カードの採用理由と交換候補のカードを洗い出すための思考整理。 前回はこちら(クリーチャー編) imterlaw.hatenablog.com 前回の続き。今回はインスタント、ソーサリー編 デッキの中核を占めるため数がめち…

【cEDH】ティムクラ(織り手のティムナ+ ルーデヴィックの名作、クラム)100枚解説 クリーチャー編 

はじめに 最強の統率者であるティムクラだが、最近採用カードが多すぎてデッキがパンクしてきている。入れたいカードに対して抜けるカードが少ない。 今後どのカードを抜くのかの検討用にカードごとの強さを言語化、不採用カードについて見通しを立てたい。…

2022年やったゲーム

これ書かないとマジで忘れるので、もうカジュアルに雑に書くことにする。 昔と比べてゲームとの付き合いかた変わった気がするけど、結構いい感じの距離感で他の趣味も遊べててよかった。 Slay the spire めちゃおもろい。反復的なプレイに極めて適してるゲー…

2022年cEDH強かったカード振り返り

今年もremoraとリス研で引きまくり、むかつきをぱなし、撤廃者で対話拒否して、ブリーチとオラクルで殺し合う最悪ゲーミングを満喫していた ゲーム性の根幹は変わらなかったものの、ロッコディハーダのようなジェネラルの追加、魂力土地のような前提を覆す強…

【cEDH】刃を咲かせる者、ナジーラ/Najeela, the Blade-Blossom 【No Warrior Najeela】

こんにちは、いむたです。普段はティムクラを使って主に身内でEDHを遊んでいます ここ一月使っているナジーラについての所感をまとめました。使ってて結構気に入ってるので思考を残しておきます ナジーラの皮を被りつつ、中身のリストを9割ティムクラにする…

【第二期パウパー神ベスト16】白単ソルジャー/ユニコーンスクリーチ 

こんにちは、いむたです。 メインフォーマットはCEDHで、たまにパウパーを遊んでます。 先日開催された第二回パウパー神でSEには残れなかったものの ベスト16の望外の成績を残せたのでデッキ選択の経緯と採用理由を簡単にまとめておきます 【カバレージ】第2…

【cedhデッキ紹介】フェイに呪われた王、コルヴォルド【ジャンドブリーチ】

こんにちは、いむたです。 今回は私がcedhの中堅ジェネラルだと考えていて、個人的に好きなジェネラルでもある フェイに呪われた王、コルヴォルドを紹介します。 パワーレベルは9で、目標キルターンは4あたりのミッドレンジデッキですが、 ジェネラルのリソ…

【統率者戦】cEDHにおけるグリクシス(青黒赤)のおもしろさ【MTG】

ここ半年ほど仲間内で概ねレベル9くらいのEDH(以下cEDHと呼称します)をよく遊ぶ、いむたです。 これまで半年ほどナジーラ、コルヴォルド、ジョイラ、ログラクフ/サイラス、ティムナ/クラムあたりを遊んできた中でグリクシスカラー(青黒赤)を含むジェネラ…

感想:SCARLET NEXUS(PS5) 面白いが、惜しい

SCARLET NEXUS(PS5) スカーレットネクサスをクリアした。 超「脳」力を使い、人類に襲いかかる怪異に対抗する怪伐軍の新入隊員として、 戦いに身を投じていく。的なゲーム。 面白い戦闘だが、パターンが少ない 面白さ 超能力を利用して、マップに落ちてる岩…

感想:EDH/書評:メディア論の名著30

EDH mtg.bigmagic.net MTG(マジックザギャザリング)の4人対戦特殊フォーマットのEDHにハマってる。 コロナの中でむしろ紙のカードゲームにハマる逆張り人間になってしまった。 仲間内で毎週リモートEDH卓を立てて対戦して半年以上経ったが、全然飽きない…

日記:日本語の文法/銀河ヒッチハイクガイド/冷凍パスタ

今、俺の中で日記ブームが熱い。 ツイッターに書くものでもないけど、一つの記事にするには要素足りなすぎるみたいなのが結構溜まってて、こういうのをまとめて残したい。 普通のブログだとオチのない文章を描くのに罪悪感を覚えてしまうので、日記の形式を…

リングフィットアドベンチャーは「ゲーム」なのか?【リングフィットアドベンチャー:レビュー】

コロナになって一年、家に篭ることが多くなったが故に それでも始められる趣味が欲しいと思っていくつかの物にチャレンジした。 今日から連続したブログで、 新しく始めた「趣味」について語っていきたい。 1.リングフィットアドベンチャー www.nintendo.co.…

俺は100ワニのことが好きだったのかもしれない【映画:100日間生きたワニ】

「100日間生きたワニ」の映画を見てきた。 そもそも原作である「100日後に死ぬワニ」自体が 最終日のグッズ展開云々や映画公開後におもちゃにされてる云々など、 作品外でのケチの付け方が嫌な感じになってしまった。 我々読者に「死」という明確なゴールを…

【 映画大好きポンポさん感想】「劇中劇」になってしまったメタ構造といかにして向き合うか ~「誰のためのアリア」

「映画大好きポンポさん」、の映画を見てきた。 pixivの有名漫画の映画化ということでかなり楽しみにしてたが見てよかった映画だった。 ポンポさんの原作がめちゃくちゃ好きで、今回の映画も楽しみにしていたが 映画として素晴らしい作品だったと思う。 映画…

【ゼノブレイドDE・クリア時感想】王道とひねり方【ネタバレ】

【はじめに】 ゼノブレイドDEをクリアした。 2010年発売のWiiのRPGのリマスター版として出た本作だが、 私は当時クリアしてなかったので、全く新鮮な気持ちでプレイできた。 戦闘におけるレベル差ペナルティに若干の文句&ゲームシステムを説明しない序盤の…

2019年にプレイした据え置きゲームの感想

2019年も終わりということで今年やったゲームについて。 あんまりゲームできなかった気がする。 (ポケモンを据え置きゲーだと脳みそが認識してなかったので、追記します) 1.バイオハザードre2 (お勧め度★★★☆☆) あのバイオ2のリメイク。めっちゃ良くでき…

【RAGE 2019 autumn マネーフィニッシュ】テンポリモニウム

【はじめに】 rageに参加し、1年半ぶりにday2進出し、1年半ぶりにマネーフィニッシュを得られた。 今回持ちこんだのはヴァンプビショップ。 day1 5-1day2 5-2でrageマネーフィニッシュで終わり。使ったのはテンポリモニウムエイラと破滅のサキュバスヴァンパ…

キーボードを買った話【Niz plum84】

ここ1年キーボードを買うようになった。 ちょうど今日新しいキーボードを買ったため、 打ち心地の検証も兼ねて感想を書きたい。 買ったのはこちらのNiz plum 84というキーボード。 (アフィついてないので安心してください) www.amazon.co.jp 静電容量無接…

【ネタバレ 感想】イース8

1.はじめに イース8をクリアした。 初めてのイースシリーズだが、各作品が独立してることから8からやっても十分に楽しめた。 稀代の冒険家アドルクリスティンの残した冒険記を後世の読者が追体験するという舞台背景をゲームのフレーバーとしてだけではなく、…

2018年 ゲーム感想 【Switch編】

imterlaw.hatenablog.com オクトパストラベラー NPC全員からアイテム盗めるみたいな設定、 3Dとドット絵をうまく配分したグラフィックは良かった。 しかしストーリーはお粗末、群像劇っぽく見せておきながら それぞれのストーリーは一切絡みない完全並列。 …

2018年 ゲーム感想【PS4編】

2018年もいっぱいゲームできてよかった。 PS4とその他で分けて書く。 【PS4】 モンスターハンターワールド 待ちに待った据え置きモンハン。過去作での不便さを解消し (砥石の無制限化、クエスト中の武器変更、調合書廃止などなど) 「現代」のモンハンにな…

【感想】Red Dead Redemption 2  ゲームと狂気と面白さ

RDR2をクリアした。恐ろしいほどに優れた、2018年のなかで一番面白い比類なきゲームでありつつも、 現代のゲームとは思えないお粗末な操作性でもある、そんなゲームだった。 このゲームはプレイヤーを楽しませる気は一ミリもない。 狂気に取り付かれたゲーム…

【ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド 感想】ハイラル城という「ブレスオブザワイルド」

0.はじめに ブレスオブザワイルド、今更このゲームの面白さを語るのは無粋だろう。2017年に出たSwitchのロンチタイトルは、これまでのゼルダという枠組みを壊し、ゲームの歴史を覆す、素晴らしいゲームだ。 発売から一年以上経過して、DLCも終わり、おそらく…

【RAGE CGS 2月西】 考察と反省

imterlaw.hatenablog.com 前回に引き続きShadowverseの公式大会RAGEに参加した。day1:4-1、day2:6-2で前回と全く同じプレーオフに一勝届かないマネーフィニッシュで終了。スイスドロー28位という結果だった。 使用デッキ 今回は練度が高く勝率もよかった原初…

2017年にやったゲームふりかえり

去年の:2016年にやったゲームふりかえり - imterlawの日記 2017年は大作ゲームが出まる最高の年だった。特に任天堂の作品が強く、ゼルダマリオスプラトゥーン(スプラは未プレイ)を1年に出すというむちゃくちゃなリリース体制で、wiiUの頃よく揶揄された「…