imterlawの日記

郊外にぽつんと立った豪華な屋敷

【軽】ティムクラEDHメモ 8/10

今日のティムクラ

Blue Farm - Commander (Tymna the Weaver / Kraum, Ludevic's Opus) — Moxfield, a deck building website for Magic the Gathering

(リスト常時更新されてるから謎)

 

波止場の恐喝者って強くね?

EDHで遊び始めて、2−3年くらい経ったんだが俺がこの数年で得た学びは多分これだけかもしれん。波止場が強すぎる。波止場の強さ以外にEDHで語れること何一つない。

全ての不利盤面をこのカード一枚で破壊可能で、波止場いるだけで攻めを多段で行えるだけのマナを確保できるから無理筋なところから仕掛けに行けるし、単純にティムナ投げるだけのカスリソースとしても使える。

このカード一枚で赤デッキを握る価値が正当化されるというか赤抜きデッキの出力の低さ嫌になる。

 

波止場をいっぱい使おう

波止場が強すぎるが故に波止場へのアクセス力を高めると試合拾える時が多くなる気がする。

波止場になれるカードをいっぱい増やしたい。波止場になれるカードを探したい。

 

 

ゴブリン帳簿兵

ティムクラカードと言わざるを得ない。ハンドに加わるマトロン/リクルーターで良くね?というのもわかるが、一マナの軽さは天と地を分けるだけの強さある。山上からカード取れるティムクラのカード

山上ロックされる実質玉璽なんだけど、ラガバン耐性あるのがちょっとだけ偉い。

 

 

再活性

サクリギミックとの相性もあるけど、他人の墓地にいる波止場を利用できるのかなり偉い。EDH特有の特殊挙動札が1枚あるだけでチューターから動けるを体現してる気がする

ショートレンジではサクリと合わせたご都合コンボ、ロングゲームでは仕掛けの初動としてかなり嫌な攻め方ができる。

 

法務官の掌握

やっぱりbetrayalとの最大の違いは波止場へのアクセスのしやすさかなと。

ロングゲームだと裏切りの方が強いけど波止場サーチ札として見るならギリギリ許せるレベルのカード

 

ファイレクシアの変形者

波止場波止場みたいな多段波止場は強い。コピークリーチャー増やすと波止場winの可能性も増えて偉いよね

 

リムドゥールの櫃

ティムクラでプレイアブルな最後のチューター。波止場を持ってこれるの偉いなと思いました。

 

英雄たちの送り火

流石にこのカード知らん人いそうだから画像あげとく

(241)《英雄たちの送り火/Pyre of Heroes》[KHM] 茶R

ティムクラで使える出産の殻。ラガバンを波止場に変えれるのが偉い

センチネルを撤廃者に変えたりみたいなことができるんだが、一番のパワーはティムナをミュレルに変えれること

ロングゲームで強いと思いきや普通にこれが消される問題点ある。

いつでもオークを焼けて波止場になれるモグの狂信者を積んで、pyreティムクラが一瞬湧き上がったが一度も使わず解体した。モグfoil買わずに済んでよかった。

 

(追記)

こいつがpyre偏差値300カードであると教えてもらった。オラクルと波止場にpyre可能な飛行カード。マルコムでも使わねーと思うけど

《セイレーンの嵐鎮め/Siren Stormtamer》[XLN] 青U

 

 

 

まとめ

波止場強すぎ〜

赤のないデッキ使うと蕁麻疹でちゃうよ〜

他にも波止場になれるカードあったら教えてください。