imterlawの日記

郊外にぽつんと立った豪華な屋敷

【RAGE CGS 2月西】 考察と反省

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前回に引き続きShadowverseの公式大会RAGEに参加した。day1:4-1、day2:6-2で前回と全く同じプレーオフに一勝届かないマネーフィニッシュで終了。スイスドロー28位という結果だった。

 

使用デッキ

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今回は練度が高く勝率もよかった原初を握れていた前回の10月RAGEとは違い、一月末のナーフ以降ランクマでの勝率も伸びず、デッキ選択が混迷を極めてた。

当初は対無謀ドラ以外に安定感ある立ち回りを見せていた峡谷ドラゴンを持ち込むことを真っ先に考えてたものの、直前のルムマでのミラーマッチ練習で死ぬほど負けた上に「敗着がどこだったのかまったくわからない」状況で、「自分自身がドラゴンミラーの練度があまりにも低い、下手」という事実を突きつけられた。そのため急遽代替デッキを考えるものの、

・ドラゴンとドロシーに5分を取れることが魅力である一方、<不死の大王>のナーフによりプレイングの分岐が広がり、なおかつ構築のパワーが低いためミスの許容範囲が低いミッドネクロ

・ドロシーに強いことが極めて高く評価できる一方で東の結果を受けエルフが増えそうな気配があり、エルフとのマッチングに自信がなかった秘術ウィッチ

・プレイングの細かいところで気づかないミスをしている自覚はあるものの、一定の理解があり、なおかつ上振れればミスを帳消しにするドロシー

・苦手なドラゴンミラーを実力差の出にくい運ゲーにでき、プレイの分岐が少ないもののメタをはられやすく事故率も高い無謀

 

の中で無謀ドロシーの2デッキを選択した。

 

 

 

・無謀ドラゴン

 

<豪快な斧使い>、<ミニゴブリンメイジ>、<灼熱の嵐>、<ウロボロス>の4枚以外の36枚は先に決め、この4枚の枚数選択、さらには3枚目の<無謀なる戦>、を指すかどうかだけを悩んでいた。この中で一番先に採用を決定したのがミニゴブで、理由としては

 

・巫女が弱化して以降のドラは序盤明け渡したボードを巫女一枚で回収することができなくなり、序盤のボードで何も出せずにライフプッシュされ続けることでアグロだけでなくメタ外の雑多なミッドレンジデッキにも先行を引かれて負ける可能性がある。

それに対して序盤のボード争いに関われる程度のスタッツとご都合PPブースト用のカードを引っ張ってこれる<竜剣の少女・アイラ>確定サーチのミニゴブは事故率を下げる意味でも構築にあっており、この枠で検討される3/1/2のスタッツである<純真の歌い手>3枚目よりも明確な優位があると考えた。

 

・7pp無謀設置からの次ターン8ppの時点でミニゴブアイラ進化と動くことでさらにその次ターンに10PPにできる点。

無謀の効果でミニゴブが走ることができ、これが顔に行くと

10PP<魔海の女王>+<イスラーフィール>+進化19点と合わせて21点リーサル、

もしくは進化アイラと組み合わせたボード多面処理ができる点を評価した。

 

次に斧使いを採用。理由としては

 

・斧使いと同様の機能を果たせるカードの中で<堕天>、<ライトニングブラスト>と比較して「3/2/3のフォロワーである」という点を高く評価したから。ミニゴブと同じ理由で序盤のボードに干渉できることをとにかく重要視した。

 

・この枠を2枚目のミニゴブにすることも検討したが、ミニゴブは複数引いて嬉しいカードではないこと、無謀ミラーに対してカウンターカードを全く積まないことに不安を感じ、たとえピン刺しで「お守り」としての効果しか期待できないにしろ、積まないことでミラー無謀先設置されてメンタルをやられてプレイングが歪んでしまうことを回避したいと考えた。

 

・day1で雑多なメタ外デッキとマッチングする際に<虚数物体>、<援護射撃>や<デュランダル>のようなアミュレットを破壊する機会がありえそうだと考えた。

 

次に灼熱を採用

 

・メジャーなカードになりケアされる動きを取られフルパワーを発揮できる機会が減ったものの、<サラマンダーブレス>で処理不能なボードを破壊できることを高く評価し,

ドロシーウィッチに対する処理札を一枚でも多く確保しておきたい、さらには潜伏ロイヤルを踏んだ際に最強の処理札になれることを評価した。

 

最後にウロボを採用したがこのカードだけは自信がなかった。この枠を無謀3枚目にするかどうかを最後まで悩んだが、結局よくわからないままにウロボロスにしてしまった。蓋を開けてみるとウロボロスにしたおかげで拾えた試合が2試合あり、ウロボロスでよかったのだがご都合としか言えない。一つだけ理由を考えるならば、

 

・堕天やライブラに割けるスペースをフォロワー処理のできない斧使いにしたため、Nエルフの<ビューティ&ビースト>を処理できなくなってる。進化ウロボはこのデッキの中で一枚で進化BBを処理できる中で最もコストが軽いカードであり、斧使いを採用した以上この枠はウロボにせざるをえなかった。

 

 

ドロシー

スペルドロシーを使おうと思い、 強そうだった以下の記事のドロシーを選択。採用カードにも疑問がなかったが、個人的に <連鎖する雷>は<ギガントキマイラ>ドロシーではない、通常のアグロ・スペルドロシーには必須だと考えていたため、<魔法剣>1枚を連鎖に差し替えた。

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とにかく連鎖する雷が運良く刺さり、

・<クリスタリア・エリン>で蓋されたところを<マナリアの魔弾>と合わせて強引に突破、次ターンも連鎖でリーサル

 

・ボードだけで足りないリーサルをトップから引っ張ってきたこのカードを使ってリーサル

 

・マネーフィニッシュをかけた最終戦、ビショップ対面でドロシーが引けず、刃ゲイザーオウルゴーレムの4面展開でハンドのフォロワーを切らしたあとに7ターン目以降を全て連鎖で削り切る

 

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で「ボードにフォロワーがない、ドロシーもなくリソース枯れが見える」状況で強引にフェイスプラン切れることが魔法剣よりも強かった。このカードの採用で4勝拾っている一方でこのカードが魔法剣なら勝てていたマッチも1試合あった。

 

 

 

総評

 

とにかく運がよかった。無謀とドロシーを握ってここまで勝てたのは運がよかったからだろう。運がなければday1スラ抜けれてないと思う。正直な話、実力以上の上振れだった。

下位卓でエルフと大量にマッチしたが、day1の4戦目以外すべてエルフ2タテで勝っており、そこの運もよかった。

 

上位卓にいくにつれてドラウィッチの割合が上がり始めてどんどんマッチが苦しくなってきたのが面白かった。

 

 

よかった点としてリーダー選択が弱気な消去法だった一方でデッキ内のカード選択は正しいものを選べたと考えており、

「素直に自分のシャドバの実力不足を認めつつ、それでも勝つために足掻く」

ことはできたと思う。

5-1崖っぷちで向かえた6戦目、今回のファイナリストとなった「からあげさん」選手とのマッチでドロシーvsドラゴンの対面を完璧に抑えられてしまったことで実力不足を明確に感じた。プレーオフにいけなかったことは悔しいが今の自分の限界だった。

次ターンの相手のPPが6の状況でこちらは<刃の魔術師>を進化起きして顔面を詰め、エンハサラブレでテンポロスすることや進化巫女で上から処理させることでマナリアの魔弾のうち先を作らせることを狙った囮プレイをしたものの、ノータイム<龍の闘気>で返されてドロシーを投げるターンを遅らせられてしまったのが強く記憶に残っている。ランクマだと処理とPPブーストの塩梅をミスするプレイヤーが多かったから引っかかってくれると思ったが、見向きもされずに悔しかった。

 

 

次は運じゃなく、実力で勝ちあがれるようなプレイヤーになりたい。

 

マッチ結果

 

day1

ネメシスミッドネクロ 2-1

白狼エルフ ネクロ(2タテのためタイプ不明) 多分2-0(ここだけ記憶も記録もなくあってるかわからない。もしかしたら全く記憶にない中ネクロとマッチしてる可能性ある?)

ドロシー ネクロ(2タテのためタイプ不明) 2-0

復讐ヴァンプ Nエルフ 1-2

Nエルフ ドラゴン(2タテのためタイプ不明) 2-0

 

day2

ネメシス 何か(ネメシス2タテで記憶に残ってない、記録の上だとネクロって書いてあるけど怪しい) 2-0

復讐ヴァンプ Nエルフ(day1の4戦目と同一人物との再戦) 2-1

Nエルフ ウィッチ(2タテのためタイプ不明)  2-0

Nエルフ 無謀ドラ           2-1

ドロシー ドラゴン(2タテのためタイプ不明)  2-0

ドロシー 原初ドラゴン  1-2

峡谷ドラゴン 秘術  1-2

多分教会ビショップ ドラゴン(2タテのためタイプ不明) 2-0

 

 

 

 

 

 

プレーオフいけずに悔しいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい。

俺はヨワヨワの実を食べた全身ヨワヨワ人間だ。

いや悔しすぎ、ファイナリストに負けた実力負け以外にもう一戦プレミで落としてるし、せっかくの運の良さも全部無駄にした。こんなに運がいい日は2度とないかもしれないのにそれで負けてりゃ世話ないわ。本当に反省。