imterlawの日記

郊外にぽつんと立った豪華な屋敷

2022年やったゲーム

これ書かないとマジで忘れるので、もうカジュアルに雑に書くことにする。

昔と比べてゲームとの付き合いかた変わった気がするけど、結構いい感じの距離感で他の趣味も遊べててよかった。

 

 

Slay the spire

めちゃおもろい。反復的なプレイに極めて適してるゲームデザインに、それを支えるシンプルなUI,繰り替えし遊ぶのに耐えうる一サイクルのプレイ時間、めちゃいいゲーム

デッキ構築+ローグライク+ターン性RPGのラーメンケーキカツ丼システム。

 

とはいえ、A20まではやれてなく17くらいで挫折した。

 

 

Inscryption

Slay the spireクローン。

おもろいけどいうほどか? Slay the spireの皮かぶって実際やりたかったゲームやらせてくるのはまあまあ好き。

 

Elden Ring

ダクソシリーズ最新作。やってることは変わってない。

流石に最強ゲームだった。オープンワールドである必要性はそんなになかったと思うが、広ーいマップに大量のダンジョンとボスがいるというのは最高。

メリナというキャラの事途中で忘れられたのがあまりにも不憫。

ゲーム的に言うと剣戟のメカニクス体幹削りの楽しさという新たなニュースタンダード出してきたSekiroに劣る気がする。Sekiroの対人ボスとの戦闘があまりにも出来が良くて今後大体このパターンにならないかが少し不安

 

原神

ずっとやってる。何なら一番やってるかも。Mihoyoがどんどんゲーム作り上手くなってて、層岩巨淵やスメールのマップもよくできてて探索楽しすぎるし、ストーリーテリング的にもスメールがかなり上手くなってて稲妻のぽっと出感なくなってるし、とにかく開発チームの進歩を感じてプレイしてて楽しい。

 

 

バイオ8 DLC

普通だった。バイオ8の本編の感想にも通じるんだけど、バイオ7があまりにも面白すぎたよね。イーサンの物語を綺麗に完結させる大規模ファンディスクとしてはよかった。

バイオ4リメイクはシンプルに期待。

 

ポケモンアルセウス

ダイパリメイクを犠牲に作成したゲーフリの渾身の外伝作品。

やる前は馬鹿にしてたけど、正直めちゃくちゃ面白かった。ポケモン集めるの面白いし、ダイパの世界観をうまく使った過去編という感じで、良い。

ポケモンって怖い存在だよな、という初代付近のブラック要素をこの段階で押し出しつつ、マイルドに現代風に合わせて来てる。 

正直UIはイカれてた。ピカブイもそうだったけど、ゲーフリのUIが劣悪すぎるの、任天堂とか株ポケはもう少し真面目になんとかする打ち手を打って欲しい。ゲーフリ本体にそれを期待するのは無理だし、せめてお前らが助けてやれよと。

 

ポケモン スカーレット バイオレット

一年にポケモン2作品作るの馬鹿げてるけどなんとかでた。

ストーリーは過去一完璧な作品だった。まじでよくできてる。

切磋琢磨してきたライバルがチャンピオンの座で待っているという1番の王道を赤緑初代で贅沢に切ってしまって以降主人公とライバルの関係性をどう描くかが作品の中でも独自色でて好きなんだが、チャンピオンとして立ってるという要素は同じなのに全く違う関係性を出せたネモってキャラはすごい

開始10分でネモがチャンピオンであることが明かされてて、

最初からチャンピオンであるライバルに追いついて同じ場所に並び立つためのジムなんだという流れと、その先の勝負はもう勝ち負けではなく対等になれたその関係がいいんだというメッセージの押し出しが丁寧

令和のポケモンはこうあるべきなんだというストーリーは2億点出せる。

広い世界に新ポケモンがいっぱいいるのももちろん楽しい。

 

モンハン ライズ サンブレイク

ライズのDLC。いつものモンハンでおもろい。

ライズという基盤が結構面白かったからその上に何が乗ってもおもろいというよくあるシステム。でもアイスボーンが面白すぎてアイスボーンに勝てねぇ・・・